So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年6月のまとめ、石川県の松尾山の登山、六甲山の山並みなど [まとめ]

2016年6月のまとめの記事です。

6月は石川県の松尾山(1162.9m)に登りました。
また、六甲山を日ごろ見ない場所から見ました。

1.松尾山(6月4日)
 当初予定は富山県の山に登る予定でしたが、
 予定していた時刻までに登山口に到着できなったため、行き先を変更。
 登れそうな山を探し、石川県の松尾山に登ることにしました。
 
 
2.六甲山
 神戸空港と神戸空港上空から六甲山を見ました。
 大阪市のあべのハルカスから、きれいな夕焼け空と六甲山を見ました。


その様子です。


1.松尾山登山

DSC_0606-10.jpg

◆石川県能美市付近から見た白山、右下にケリが居ます。
 能美市から国道157号を通って登山口のセイモアスキー場に移動しました。


P6047259-11.jpg

◆ケリのアップ


DSC_0620-20.jpg

◆松尾山の登山口のセイモアスキー場
 ガイドブックでは、スキー場の中腹にあるレストランまで自動車で移動可、
 と記載されていましたが、
 レストランまでの道が分からず徒歩で麓から登ることにしました^^;
 中腹にあるレストランから山頂までの往復のコースタイムは約4時間です。


DSC_0635-21.jpg

◆林道は通行止めでした。
 林道を歩きます。


DSC_0742-25.jpg

◆中腹にあるレストラン
 登山口から約50分歩いて到着。
 スキー場の中の道を歩きます。
 

DSC_0965-25.jpg

◆スキー場の上部から見たスキー場
 右端の建物がレストラン、左上に見えている付近から登り始めました。


DSC_0008-30.jpg

◆スキー場の最上部に到着。
 この付近から白山が見られるので、白山を探しましたが見つからず。
 進みます。


DSC_0070-45.jpg

◆広い道が続きます。


DSC_0097-50.jpg

◆広い道の終端
 ここから道が狭くなり、普通の登山道になります。


DSC_0125-60.jpg

◆松尾山の山頂
 展望はありません。
 少し休憩して、来た道を戻ります。

P6047349-60.jpg

◆ギンリョウソウ
 帰りは、花を見ながら歩きました。

P6047409-80.jpg

◆タニウツギ
 花のピークは過ぎていましたが、タニウツギの花はあちらこちらで見られました。

P6047438-81.jpg

◆白い花、名前は分かりません。


P6047442-83.jpg

◆マイヅルソウ


P6047449-87.jpg

◆ユキザサ


P6047490-91a.jpg

◆スキー場の最上部に到着
 白山を探します。



P6047492-89.jpg

◆スキー場の最上部付近から見た白山と思われる山並み
 白山を見るために、松尾山に登りました。
 登る時は、この景色に気づきませんでした。
 この方向から白山をあまり見たことが無いので、峰の名前が分かりません。
 

P6047509-92b.jpg

◆東の方向の山並み


P6047540-94c.jpg

◆北側の山並み


P6047555-95d.jpg

◆遠くに街並みと日本海が見えました。
 周囲の風景を見た後、下山再開です。


P6047586-88.jpg

◆スキー場を見下ろします。 
 登山口まで近くないです^^;


P6047597-90.jpg

◆帰りも道路を歩きます。


P6047678-95.jpg

◆登山口付近に到着
 12時20分に出発し、18時20分に下山完了でした。





2.六甲山

IMG_9777-100.jpg

◆神戸空港から見る六甲の山並み


IMG_9798-110.jpg

◆上空から見る六甲山、ポートアイランド、神戸空港



IMG_2376-200.jpg

◆あべのハルカスの屋上から見る夕焼けの六甲山
 「ハルカス300 ヘリポートツアー」で、あべのハルカスの屋上(300m)に登り
 ヘリポートから周囲の景色を楽しみました。


  
IMG_2405-201.jpg

◆あべのハルカスの屋上から見る六甲山と大阪市街


IMG_2585-225.jpg

◆あべのハルカス
 あべのハルカスについて
  所在地 大阪市阿倍野区
  高さ 地上300m、地上60階




◆松尾山




◆神戸空港




◆あべのハルカス


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

tochimochi

スキー場のある山はゲレンデを歩いていけるのでいいですね。
白山も見えて何よりです。
いろんな花も咲いていましたね。
夕焼けの六甲山も素晴らしいです。

by tochimochi (2016-07-04 12:28) 

ちくわ

登ってますね~。
僕はまだ今年漕いでませ~ん(>_<)
今週末海況良ければ・・・。

by ちくわ (2016-07-04 20:22) 

joyclimb

ちくわさん、niceありがとうございます。
 6月も登ることができました。
 7月はもっと登る予定です^^

tochimochiさん、niceありがとうございます。
 今回は白山をいつも見ている方角と
 違う方角から見ることができました。
 夕焼けの六甲山はとてもきれいでした^^
 また、ここから見たいです。 
by joyclimb (2016-07-04 21:43) 

Jetstream

松尾山って、白山の展望台ですね。 北側からの眺めもよさそう。 !(^^)!  白山周辺にもいい山が多くありますね。 また行ってみたいです。 林道があるようなんですが、車の通行は禁止なんですかね?
by Jetstream (2016-07-05 20:27) 

sinjitsu

ハルカスからの夕焼け、見応えありそうですね!
白山は6月でも雪が残ってる、その名の通りですね!
by sinjitsu (2016-07-16 18:24) 

nikkin

アベノハルカスの夜景が見事ですね。
最近元気のないアベノミクスも、
この雄姿をみならってほしいものです。
by nikkin (2016-08-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: